アトピー性皮膚炎治療の参考にしているHP
アトピー完治への道
アトピー性皮膚炎克服レポート

・便秘とか下痢をしている人は、とりあえず読んでみるとよさそうです。ヒントがつかめるんじゃないでしょうか。 ・管理人は、このHPとメルマガのバックナンバー全てを読みました。そして、ようやく「ああそういうことなんだろうな…」ということが分かってきたように思います。


■ランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

リンク集

相互リンク募集中です。

あとびナビ

アトピー性皮膚炎の体験談などの情報を無料会員登録で得ることができるそうです。
募金クリック

・シャワーヘッド「フリオン」というのを使ってます。水道水の残留塩素を緩和させるというのが期待できるとのことなので。もう数年使用中。通販だと、

♪送料・代引き手数料無料♪セラミックが水を活性化させる驚きのシャワーヘッド [マイルドフリオン・シャワーヘッド ブルー]【美と健康スタイル】
マイルドフリオン・シャワーヘッド ブルー
などがありますね。フリオンといっても数種類あるようです。管理人はフリオンを使って3年以上はたっていると思いますが、普通にシャワーを浴びることができるので、まだ塩素は緩和されているのではないでしょうか。まああくまで緩和なんでビタミンCを買ってお風呂に入れたほうがいいのかもしれませんね。安いらしいですし。
Search
Links
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
  • 炎症が落ち着いてきて、さて次にアプローチへということかな。
    アトピ (05/31)
  • 炎症が落ち着いてきて、さて次にアプローチへということかな。
    さな (03/13)
  • 基本的なことを、日々繰り返そうと思う。いきなり「普通の肌」にはならないだろうから。
    アトピ (04/19)
  • ナットクラッカー症候群 やりすぎはよくないよ
    根本武雄 (04/11)
  • 基本的なことを、日々繰り返そうと思う。いきなり「普通の肌」にはならないだろうから。
    しん (04/02)
  • ああ、これが風邪なのか。
    アトピ (02/16)
  • ああ、これが風邪なのか。
    はる (02/14)
  • 涼しくはなってきたけれど、乾燥の季節ですね。
    アトピ (10/06)
  • 涼しくはなってきたけれど、乾燥の季節ですね。
    しん (09/17)
  • あつくなってきた。
    アトピ (09/08)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
PRリンク
HAATY
占い師になりたい
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

■ランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
IgEが下がったよ
病院に行ってきました。

そろそろ年末なので、病院も休みに入る時期となります。今度、行くときは、1か月分まとめて薬、漢方薬などもらうことになるかもしれません。いつもは、2週間分もらっています。一か月分となると、持って帰るのかなり重そうですσ(^_^;)

今回は、前回やった血液検査の結果を教えてもらいました。

腎臓は大丈夫。
尿検査も正常になってました。よかった^^
尿検査の結果
尿蛋白定性・尿糖定性・尿潜血 マイナス(−)
赤血球もOK 顕微鏡で見てOKの範囲とのこと

なんで血尿がでてくるのか不思議です。泌尿器科での診察では、ナットクラッカー(ナッツクラッカー?)症候群(くるみ割り症候群)らしいです。治療法は、太れば治るとのこと。

そして、
IGEやTRACの結果
TARCが成人の正常範囲より上がってしまいました。でも、非特異的IgEは下がりました。たしかアレルギー反応の数値です。最初は、5000ぐらいあったとのことなので、だいぶ下がりましたね。

TARCは、どうやらタラックと読むみたいです。トラックかな?

このTARCの値により皮膚の乾燥具合が分かるとのこと。
子供、小児(6〜12ヶ月)だと、1367未満
小児(1〜2歳)だと、998未満
小児(2歳以上)だと、743未満
成人だと、450未満
これが、TARCの正常値の範囲となります。

私の場合は、1081だったので、かろうじて小児(6〜12ヶ月)の範囲に収まってますね。まあ、小児の場合は、ということなので、成人の正常値とは違うので、ダメってことです。

血液検査の後は、いつものように舌診、表と裏、脈診、脈をとることをやります。「だいぶ元気になりましたね」といってもらいました。脈で、分かるんじゃないでしょうか。

そして、便の様子、お通じの様子を伝え、あとは塗り薬の処方をお願いしました。今回は、ビーソフテンという保湿剤を2本とプロトピック1本、アスタット1本です。アスタットは水虫の薬。

手のあたりが、ゴワゴワしていたせいか、今回はトチモトの十薬(ジュウヤク)の量を増やしてもらいました。

この十薬(ジュウヤク)っていうのは、ドクダミともいうそうです。期待できる効果は、利尿・消炎・抗化膿などとのこと。ショウガの根茎を乾燥させたものだそうです。

たぶん、手のゴワゴワしたとこには水分がたまってしまっていて、それを利尿によって、とりさるということなのかな?

カンキョウ(乾姜)というのも処方してもらってます。この煎じ薬のセットになってから、なんとなくお腹の調子がいいです。なんか、お腹のあたりが「しっかり」している感じになります。

このカンキョウは、胃の働きをよくする・身体を温める・吐き気を抑える(止嘔というみたいです)ことなどが期待できるようす。

飲むと、お腹のあたりに温かさを感じるとのこと。そんな感じがします。

運動してますか?とも聞かれました。
最近、30分ほど散歩を始めたところだったので、
「30分ほど、散歩はじめました」というと、
「それは、いいですね〜。続けてください」とのこと。

なんか、すごいタイミングいいときに散歩を始めたな〜^−^

私が、散歩を始めたのは、飛鳥さんのHPで、身体を鍛えることについても書かれていたことと、図書館で借りてきていた

最新脳科学で読み解く 脳のしくみ
最新脳科学で読み解く 脳のしくみ三橋智子(みつはし ともこ)

東洋経済新報社 2009-04-24
売り上げランキング : 15769

おすすめ平均 star
star日ごろの疑問を脳のしくみから読み解く
star読みやすいのか読みやすくないのか
star脳雑学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んでいて、この本のなかに30分ぐらい早足で散歩するといいよ、運動はいいよっていうことが、ちらほらと書かれていたため。

ダイエットにいいだとか、脳にいいだとか、書かれていました。

そうして、先生から運動について聞かれたあと、
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方John J. Ratey

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 1161

おすすめ平均 star
star運動をさぼりたくなったら。運動に興味をもったら。ぜひ読む本。
star怠け者の頭の中は悪魔の仕事場
star運動で脳を鍛えよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本いいよって先生から薦められました。

脳を鍛えるには運動しかない
を先生は読んで、
「最近、散歩はじめたんですよ〜」と、おっしゃってました。

なんという偶然!

脳関係の本を、医師と患者が読んでいて散歩を始めていたみたいです。

メモにタイトルを控えてくださいました。

そして、帰りに本屋に寄ってみて、まっすぐ本屋のなかを進むと、なんと脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 が置いてあるのが、ぱっと眼に飛び込んできました。

おお、あるじゃないか〜と手にとり、パラパラとめくりました。

なんか、よさそうだったし、これは買えってことなんだろうと思い、購入して帰りました。で、今読んでます。いいこと書いてます。


あと、もうひとつ重大なこと

受付で、署名をして帰りました。

ちょっと話題になっている、もしかしたら漢方薬の保健適用がはずされるのではないかっていうことです。

まあ、私なりに、いろいろ調べたりしました。疲れた…
情報を、自分なりに、いかに判断するかっていう、いい訓練になりました。

↓こちらに行政刷新会議「事業仕分け」表決結果があります。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/2.pdf
これを、見てみると、
後発品のある先発品などの薬価の見直し
の欄で、
市販類似薬は保険外(ただし、範囲については十分議論)
となっています。


そして、この資料の せ堡良蔑犹薬の薬価は保険外とする のところ
 http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov11-pm-shiryo/06.pdf

湿布薬・うがい薬・漢方薬などは薬局で市販されており、医師が処方する必要性が乏しい

 などのコメントがあります。

・・・
「市販品類似薬」に、どうやら漢方薬は含まれる様子。
そして、事業仕分けの結果
市販類似薬は保険外(ただし、範囲については十分議論)

ただし、範囲については十分議論


なので、漢方薬は保険外としないと決まったわけではなさそうです。


まだまだ 私の情報判断力は乏しいかもしれません。

でも、ようするに、結局は、
この事業仕分けの結果で、
ただし、漢方薬は保険外とはしない

って、書いてくれれば、まあ一安心なわけですが…そうではないようです。

なので、
漢方薬を服用している私の立場としては、
医師の漢方薬の調整がなくなったり、医療費が高くなったり
っていうのは、まあ困るってことです。

保険外になっても、薬代が高くなっても、お金を払えばいいわけですが

もし、漢方薬が保険外となったとき、
医師は、漢方薬、煎じ薬の調合、調整の指示をしてくれるのでしょうか。きっと、してくれるんですよね。どうなんだろ…

舌診、脈をとる
もしてくれるんですよね…


保険外となったとき、
困ることは、薬代が高くなること
と、私なんかは単純に思っているわけですが、それだけではないのでしょうか?


まあ、大丈夫だろうってことで、引き続き治療を根気よく続けていこうと思います。

漢方薬という治療の手段が、ひとつ減ったとしても、アトピー治療で、今までいろいろ学んできた食事とか生活習慣とかの、薬に頼らない治療法っていうこともあるわけだし。ただ、さらに自分との戦いが激しさを増しますが。

いや〜今回ほど、政治と自分の生活のかかわりを意識したことなかったかもしれませんね〜^^

JUGEMテーマ:健康
■ランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
posted by: アトピ | アトピー性皮膚炎治療記録 | 10:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
■ランキング参加中
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
posted by: スポンサードリンク | - | 10:12 | - | - |
初めまして
当サイトは、病気の皆様が集まる国内唯一の
ソーシャルネットワーキングサービスです。
もし、良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。(^_^)
病気SNS illness
| illness | 2009/12/09 12:47 PM |
【ハロウィン中】
               ノフ        く\
           /⌒/" 、⌒ヽ, γ⌒/ ヾ⌒\
     ノフ  | ::::::::△::;;;::△:;| |;:△::;;;::△:::::::::|
. /⌒/" 、⌒ヽ,,:::::、WWW;/' ゝWWW、:::,,/   ノ7
 | ::::::::|::::::::|::△:;|~''┬─┬'"   ゙''┬─┬'''γ⌒"/ ヾ⌒\
 ヽ;::::::ゝ::::/:::::W    Π        ,ノフ    |;::△::|:::::::|:::::::::|
   ~'┬─┬''"/⌒/" 、⌒ヽ γ⌒/"ヽ⌒\W,::::ヘ:::::/:::::::/
    ゙u-u   | ::::::::|:::::::|::::▽| |△::|:::::::|::::::::::〕 ゙''┬─┬'''~
            ヽ :::::ヘ::::/::::::::/ ヽ,:::U::::/:::::::::/   u-u'
          ゙''┬─┬'″  ゙'┬─┬''"
            ゙u-u'        u-u'
| 署名したよ! | 2009/12/09 5:35 PM |
お前らっ!

グーグル先生で「男 結婚するべき」で検索してみなっww
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

独身の男達なら就職する前に必見なサイトがトップに出てくるからなww
今のうちに見ておいた方が男達にとって身のためだぞww
| おもろい | 2009/12/13 11:21 AM |









この記事のトラックバックURL
http://ziri-ni.jugem.jp/trackback/310
トラックバック